2008年04月28日

だてもん市場(1)

4月24日、「みちのく三陸 だてもん市場」さんがグランドオープンしました。
その週末はとても賑わい大盛況だったようですが、オープンに先立ち行われたセレモニーへ取材をしてきましたので、そちらの内容をご報告したいと思います。「だてBLOG」でお馴染み方との思わぬ遭遇もありましたよ。。。



アクセス鉄道「美田園駅」下車徒歩圏内。しかし美田園駅って新しくてピッカピカ。周辺も広々としていて気持ちが良いです。赤い看板がよく目立っており、どどんと構えて鎮座していました。
すぐとなりにはカワチがあります。


だてもん市場施設内は大きく分けて

(1)だてもん広場
(2)飲食ゾーン
(3)お土産ゾーン
(4)水産・乾物ゾーン
(5)青果・一般食品ゾーン


の、計5つのゾーンに分かれていました。「もう既に行ったよ!」という方もいるかと思いますが、全てのゾーンをご紹介してみたいと思います。GWに行く予定の皆さんは参考にしてみてください。。。


(1)だてもん広場


この日はオープン2日前ということでまずは関係者対象のセレモニーが「だてもん広場」で行われました。こちらのスペースでは年間を通して各種物産市や催事等を実施する予定だそうです。村井宮城県知事の挨拶から始まり、だてもん市場社長、名取市長と続き、社長さんは、「よくここまでこぎつけた」と感無量のご様子。苦労が絶えなかったようです。フムフムと聞く。



セレモニーの後はそのまま祝賀パーティが始まりました。昼時ということで大変美味しくいただきましたが、目の前でシュパシュパ空けられている瓶ビールが恨めしかったです。さすがに誰も飲んでいる方はいませんでした。





各関係者から花輪もたくさん届いていおり、会場四方を埋め尽くしていました。スゴイ。



コンセプトは「だてBLOG」と同じですね。名前もそうだし他人に感じられません。


(2)飲食ゾーン


食事もそこそこに取材取材!ということでまずは飲食ゾーン巡り。こちらは10の飲食店が軒を連ねています(表現が古いでしょうか)。



「ほらほらお兄さん!食べていきなよ!」と、キップのいい「塩竃茶屋」さんから焼きたてホカホカのたい焼きをいただきました。お腹パンパンだてもん市場グルメ取材はここからスタートしたのです・・・!



こちら、そば・うどんの「伊達もん亭」さんも、取材陣に振舞っていました。私はそばと白石うーめんをいただきましたが、特にうーめんは私の大好物の稲庭うどんのように歯ごたえがあり非常に美味でした!天ぷらもサックサク。



伊達もん亭さんの向かいの店に人だかりが。何のお店かと覗いてみると・・・


 

ソフトクリーーーーム!これがこだわりの一品らしくとってもとっても濃厚。牧場のそれにも勝るとも劣らない、ソフト&カフェの「クルール」さんでした。



「やき源」さん。ビールが飲みたくなるお店だねえなど話をしていると、お隣で見覚えのある方がたい焼きを食べています。よく見ると、ゲストブログ 『ベジフルカラー みづほ de show』でお馴染み、真野みづほさんでした。「OH!バンデス」の取材でいらしているとのこと。いつもお世話になっております。



ということで「だてBLOG紹介カード」をプレゼントし記念撮影。
隣の目をつむっている男は気にしないで下さい。



気になるお弁当を発見。しかしまだ商品は並んでおらず残念。どなたか今度お願いします!




「だてもんラーメン」さん。準備も佳境のご様子でした。



そのお隣は「朴家(パクさんち)」。『ホットック』という韓国では誰もが日常で食しているという郷土料理です。現物が間に合わず残念!



「だてもん市場亭」さん。



「たん焼 一隆」さん。祝賀会ではたくさんの牛たんを提供されておりました。


そして、こちらは飲食ゾーン最大のスペースにお店を構える「だてもん市場鮨」さん。



ウィンドウからして魅力的な感じです。ちょっと中を見てみたいので、店内取材をお願いしたら快くOKしてくれました!スタッフの皆さんありがとうございます。。。



2日後のオープンに向けて仕込みの真っ最中。まさにバタバタのところを撮影していると、店長さんが笑顔で案内をしてくれました。皆さんとてもいい人です。



「おおおー!新幹線がお寿司を運んで来たよ!」。 取材中にお茶をいただき一休みをしていたら、突如我々のテーブルにお寿司が運ばれてきました。目の前できちんとと止まるなどなかなかお利口さん。



これは家族連れのお子さんは嬉しいですね。新幹線は「男のロマン」ですから。



お寿司はもちろん、「丼もの」も美味しそうです。。



飲食ゾーンにはこの他にもクレープや生ジュースを楽しめる「Fresh Bar HAKKU」さんもありました。



続きましてその他のゾーンといきたいところですが、長くなりましたので次回に続きます。



同じカテゴリー(オープン前に行って来ました)の記事画像
カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(2)
カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(1)
三井アウトレットパーク 仙台港(2)
三井アウトレットパーク 仙台港(1)
リッチモンドホテルプレミア仙台駅前(2)
仙台ヒルサイドアウトレット
同じカテゴリー(オープン前に行って来ました)の記事
 カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(2) (2008-12-17 19:10)
 カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(1) (2008-12-16 21:47)
 三井アウトレットパーク 仙台港(2) (2008-09-12 15:13)
 三井アウトレットパーク 仙台港(1) (2008-09-11 16:36)
 リッチモンドホテルプレミア仙台駅前(2) (2008-06-28 12:37)
 仙台ヒルサイドアウトレット (2008-06-20 14:11)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 21:17│Comments(3)オープン前に行って来ました
この記事へのコメント
はじめまして <(_ _)>
伊達もん市場の画像が たくさんありますね (^▽^)
もしよろしければ トラックバック お願いしてもいいでしょうか (⌒-⌒)ニコニコ...?
Posted by ろに at 2008年05月15日 14:12
■ろにさん
はじめまして。。
トラバかけました。
これからもちょくちょく見に来て下さいねー
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だておとこ at 2008年05月19日 09:24
瞬く間に潰れましたねえ
Posted by gonta at 2011年02月14日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だてもん市場(1)
    コメント(3)