2008年05月02日

だてもん市場(2)

「だてもん市場」さん取材レポ、前回の続きです。。。


(お土産ゾーン)

だてもん市場(2)
続いてお土産ゾーンへ。そしたらかなり魅力的な作業をしてらっしゃいます。ここは何屋さん?


だてもん市場(2)
「かもめの玉子」でおなじみのさいとう製菓さんでした。撮影後、みたらしだんごはしっかりといただきました。(飲食ゾーン)でたくさん食べた後なのに美味い美味い美味い!


だてもん市場(2)
食べるのに夢中で、肝心のみたらしの絵がありません・・・。猛省。これを読むと美味いのも納得。2本頂く。


だてもん市場(2)
続いて「黄金かもめの玉子」。こちら、プレミアム感満点です。常務さんにお話を聞いたのですが金箔入りにこだわったとのこと。これをもらったらかなり嬉しいですね。さすがに試食は出来ませんでした^^;


だてもん市場(2)

だてもん市場(2)
向かいには、かまぼこと牛たんのお土産コーナーや味噌の販売が。やはり宮城にこれらは欠かせません。伊達だ。


だてもん市場(2)
宮城のおみやげがたくさん集まっています。


だてもん市場(2)
そして「北の綿雪」さん!こちらは青森発祥のお店なのですが皆さんはご存知ですか?


だてもん市場(2)

こちらの「綿雪氷」!氷なのにかき氷とはまったく違った新食感。初めて食べたときは衝撃でした。うろうろしていたらこちらの社長さんにお会いでき、またしてもご馳走になりました。。。改めていただいても驚きの食感、そして美味。2杯頂く。


だてもん市場(2)
その裏側には青森の物産館があります。こちらもかなりこだわりの品々が揃っていました。


だてもん市場(2)
特に印象に残ったのはこちらの2点で左が黒豆のジュース、右がトマトジュース。社長曰く「ただのジュースじゃないんだよ!飲んでみな!」。飲んでみてたまげる。どちらもかなりこだわって作っている不純物一切なし100%もので、製造者のおばさんに頼み込んで何とか販売させてもらっているとのこと。青森でもほとんど手に入らず宮城ではここだけ。正直、今まで飲んだ中で一番美味しいトマトジュースでした。そのままパスタソースにしたら絶対いけます。顔も知らぬ青森のおばさんに感謝し、2杯頂く。


 (水産・乾物ゾーン)

だてもん市場(2)

だてもん市場(2)

だてもん市場(2)


だてもん市場(2)

朝市に来ているみたいですね。。



(青果・一般食品ゾーン)

だてもん市場(2)
リカーショップでは宮城県や東北各地のお酒が中心に並んでいます。


だてもん市場(2)
私の好物「浦霞」。



だてもん市場(2)
農家直送の野菜!この日は開業前ということで商品の陳列準備の真っ最中でした。 

だてもん市場(2)
青果ではありませんがこちら「千円市場夢客人」さんでは、ちょっとした小物や鞄なども置いています。



(その他)

だてもん市場(2)
東2出入口側には「カフェロマーノ」さん。市場内にこういうお店があるっていいですよね。


だてもん市場(2)
施設内には宅急便のサービスもあります。


だてもん市場(2)

財布が心細い場合はATMへGO!




<まとめ>
プレオープンということでまだ完全な状態ではなかったものの、かなりの充実度でした。テナントに入っているお店のスタッフの皆さんも、とても気持ちの良い方ばかりで、立ち上げの意気込みがビシバシ伝わってきました。一言で言うならば、「迷わず行けよ。行けばわかるさ!」といった感じです。このゴールデン・ウィークにいかがでしょうか。。。



みちのく三陸 だてもん市場
◆営業時間
  お買い物ゾーン 10:00~19:00
  飲食ゾーン    10:00~21:00
◆名取市下増田字飯塚241番地66街区2画地
http://www.datemon.jp/
















同じカテゴリー(オープン前に行って来ました)の記事画像
カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(2)
カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(1)
三井アウトレットパーク 仙台港(2)
三井アウトレットパーク 仙台港(1)
リッチモンドホテルプレミア仙台駅前(2)
仙台ヒルサイドアウトレット
同じカテゴリー(オープン前に行って来ました)の記事
 カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(2) (2008-12-17 19:10)
 カラオケ本舗 まねきねこ仙台駅前店(1) (2008-12-16 21:47)
 三井アウトレットパーク 仙台港(2) (2008-09-12 15:13)
 三井アウトレットパーク 仙台港(1) (2008-09-11 16:36)
 リッチモンドホテルプレミア仙台駅前(2) (2008-06-28 12:37)
 仙台ヒルサイドアウトレット (2008-06-20 14:11)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 23:05│Comments(4)オープン前に行って来ました
この記事へのコメント
こんばんは♪

気仙沼の商品ってありましか(@_@)?
Posted by ハマの班長 at 2008年05月07日 20:02
◆ハマの班長さん
こんばんは!私が行った時はプレオープンだったので
まだ陳列は少なく、気仙沼の商品はありませんでした。。。
でも恐らく今後加わってくると思います!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年05月08日 18:46
各県の名産がいっぺんに見られるので歩くだけでも楽しそうですね〜(^m^)
もうオープンしましたよね、ドライブがてら行ってみようかな☆
Posted by しろねこ at 2008年05月10日 11:55
◆しろねこさん
おすすめしますよ。。。
さらに充実していると思います。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年05月10日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だてもん市場(2)
    コメント(4)